※今回の記事は文章が少しぐだってるので、まとめだけ見てもOK

はい、ここ最近、同じような構成の相手に負けております。

特に、相手タンクが育ってしまったときはかなり苦戦を強いられます。

ヤスオとタンクの相性はULTがある分むしろ得意なほうになるのですが、いかんせん集団戦だとそうはいかない。

育つとめんどくさい相手を何体か上げます。


TOP
ダリウス、ナー、マオカイ、トランドル

JG
セジュアニ、グレイブス、トランドル、レクサイ、J4

SUP
レオナ、トランドル、アリスター、ブラウム


この辺のチャンプが育っているとほんとにめんどくさいです。

この中の奴らが、2体以上育った状態で前に出てくると、後衛を倒すのがかなり難しくなります。

正直、ピールされない相手後衛は、2対1でもどうにか倒せるレベルの力をヤスオは持っています。

ただ、タンクにつかまると本当に難しい。つかまる位置にいるのがおかしいって?

もちろんそれもあります。

ただ、相手タンクに図々しく前に出てこられたときに、咎めないとオブジェクトは全部相手に流れてしまいます。

どうやって相手タンクを咎めればいいのか。

その答えに力を貸してくれるのが王剣です。


相手後衛の攻撃をWの風壁で防いでる間に、相手タンクに大きなダメージを与えて、引かせるか、倒すかしないと、育っているタンクを潰すことはできません。

私は、相手タンクが多く、集団戦でタンクを倒さなければならない構成になりそうな時は、戦いの律動をキーストーンに持ちます。

FervorofBattle
敵Championに通常攻撃又はスキルでダメージを与える度にFervorスタックを6秒間得る。(最大8スタック)
Meleeの場合、通常攻撃で2スタック増加する。
スキルが当たった場合は1スタック増加する。 CD: 2s
1スタック毎に自身の通常攻撃へ1~14の追加物理を付与する。(Lvに応じて増加)
―wikiより転載―

戦いの律動+王剣+ラストウィスパー系 

この3つが詰めれば、相手タンクは速攻で消すことができると思います。

ラストウィスパー系がまだ詰めていない場合でも、王剣のDPSはタンク相手だと血剣を上回ります。(戦いの律動とASのシナジーもある)

また、敵タンクを倒した後、相手後衛を倒しに距離を詰めるときに、王剣のアクティブはかなり有効に働きます。


相手後衛にピールする奴がいない場合や、自衛が乏しいチャンプの場合は先に倒しに行ってもいいですが、相手タンクが育っている状態では、相手タンクがピールに戻ってくる危険性、距離を詰めるときにつかまる危険性を考えると、なかなか難しいことがわかります。(竜巻が後衛に当たれば行けるかもしれないが、ULTを打ったときはほぼ相手タンクはピールに動く)

ヤスオはフォーカスを集めやすいチャンプです。そして脆い。
だから、倒される前に倒すしかない。

ヤスオが集団戦中で確実に生きていられる時間はWの風壁が出ている時間に近いです。

Wの風壁が出ている時間内で、相手後衛に壊滅的ダメージを与えるか、相手タンクを落とす、又は退却させる

これが、できれば80%くらいの確率でその集団戦は勝てると思います。



まとめ

ちょっと、グダグダした文章になってしまいましたが、こちらでまとめます。

タンクが多いorタンクが育っているときは、相手前衛と、後衛の間にWの風壁を張って、時間を稼ぐ。
稼いだ時間で、相手のタンクを潰すか、退却に追い込む。
ヤスオは追いがめちゃめちゃ強いので、できる限り損害を与える。

稼いだ時間でタンクを潰すには、王剣が有効

戦いの律動+王剣+ult があれば敵タンクを短時間でつぶせる。(ラストウィスパー系があればULT無しでもOK。その場合は後衛に使えるので、集団戦での活躍度は大きく上がる)

王剣のアクティブは敵後衛を潰すときに大いに役に立つ。(エズリアルもうまくやれば追える)


あとがき
今回は、文章が少しぐだってしまいました。

言いたいことは、まとめにまとめてありますので、ご容赦ください。

寝ながら書くもんじゃねぇなこれwwww

次回:未定(1週間ぐらい)

それでは次回までモリアゲモリアゲ