はい、今回はYasuoを使っていくうえで外せない、構成について書いていきます。
今回は相手側に焦点を当てていきたいと思います。
私が、Yasuoを使ってきた中で、相手にすると苦手な構成は
Tank3,Carry2 の構成です。
相手のjg,top,supがタンクでADCとMIDを完全にpeelしてくる構成です。
例:Top.Maokai,Singed, Jg.Volibear,Gragas Sup.Taric,Braum
など、様々
一見相手のダメージディーラーが少なく、対Tank性能の高いYasuoにとって有利な構成に見えるかもしれません。
しかし、この構成を相手にすると、本当にめんどくさい。
・集団戦になると、相手タンクが2人前にでてきて、捕まえようとしてくる。
・うまく躱して、相手後衛に潜り込んでも、相手supが待ち構えている。
・竜巻を後衛に当ててULTで入っても、スタンやシールドで溶かし斬れず、前に出ていた相手Tankが戻ってきてつかまる。
・Wを使えるのは1回だけなので、使いどころが超シビア
・相手Tankが多いということはCCも多いので、移動阻害でOutPlayしにくい。
うーん、めちゃめちゃめんどくさい要素があります。
僕の経験上、普通に集団戦すると、相手Tankに潰されます^^
そのTankを殺すためにULTを打つか、相手後衛にULTを打つか・・・・・。
この相手の構成に勝利するには、
・相手タンクを溶かし斬る。→相手後衛を裸にして、潰す。
・ULTからの、超バーストで後衛を瞬殺する。
この2パターンしかどうにもできないと思います。
後者は、相手のsupや、相手後衛がフラッシュを持ってる可能性を考えると、現実的ではありません。殺せる可能性が高いとき、相手のpeelスキルが全部CDになった瞬間などは、行けるかもしれない。(Yasuoはアサシンじゃない)
なので、運や、不確定要素に頼るよりは、自分でできることをやったほうがいいかもしれません。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記から、対策として、ARpenを積みましょう
例:ラストウィスパー、ドミニクリガード、モータルリマインダー、ブラッククリーバー
積むタイミングは、3つ目がいいかと思います。
PD,IE
の次当たりです。大体この辺のタイミングで集団戦がガツガツ起きるので、それに備えて、積みます。
スプリットなどをして、集団戦が起こりにくいようなら、4つ目でもいいかもしれません。
とにかく、相手がTank3枚居るときは、3つ目のアイテムにARpenを入れると、集団戦で楽になります。
集団戦での立ち回り
ARpenを積んだら、集団戦では、竜巻を後衛に当てることを意識しながら、相手のタンクをQやAAで削ります。
相手の後衛が少し前に出てきて、Yasuoを殴ろうとしてきたらWで風壁を張ります。
相手の前衛のTankと、相手の後衛の間にWで風壁を張るイメージです。
この間に相手の後衛がWの風壁をかいくぐろうと前に出て来たら、切り刻めばいいし、来ないなら、相手のタンクを思う存分切り刻む。
Wの効果時間中に相手タンクを倒せればベストです。
倒せそうになくても、かなり削れているはずです。
Wが切れそうなタイミングで竜巻がたまっていれば、相手後衛に竜巻を打ちます。
この時、相手TankはSup1枚以外、瀕死か、死亡させて入れればいい。
必ず、相手後衛に竜巻が当たってから突っ込んでください。1撃で殺すことを目標とせず。
ULTでバーストを出したら、相手後衛は残り体力1~2割になるはずです。
そこで一旦距離をとって、相手の立ち位置をよく見てください。
このままADCを追って倒せそうなら、倒しに行くし、瀕死のTankを先に倒せそうなら、そちらに行ってもいい。
重要なことは立ち止まらないことです。常に動き続けること。
まとめると
相手の後衛のためにULTはとって置くこと。
相手のTankをARpenを積むことで削ること。
削るときにダメージを受けないために、相手Tankと、後衛の間にWで風壁を張ること。
大きく分けてポイントを作るなら、こんなところです。
これで、相手がTank3枚の時もうまく潰せるはずです。
Tank3,Carry2の構成はかなり安定していますが、どちらかを潰してしまえば100%に近い確率で集団戦勝てます。
お互いに支えあっているからこそ強い構成なので、どちらもつぶせる方法を作ってしまえば、関係ありません。
まとめ
相手の構成がTank3,Carry2の時は、ARpenアイテム必須。無くてもうまくやれば勝てるが、不確定要素を消し、より確率の高い選択肢を作ることが必要。
集団戦は、相手Tankを削りながら、相手後衛と、Tankの間にWで風壁を張ることを意識する。(相手の前衛を潰すための時間を作る。)
ULTは相手後衛にとっておく。大体ULT,Q,AA,E全部入れて9割から8割くらい持っていける。
状況見て、無理に追わない。
絶対に立ち止まらない。
あとがき
今回はきつい構成と、それに対する対策を書きました。
私の経験上、Tank3枚居るときは、相手後衛にたどり着けないorたどり着けても殺しキレないことが多くて、集団戦で負ける確率も高いので、この記事を書きました。
相手の構成がTank2枚の時は
1枚が前、1枚がpeelのために後ろの場合は、前のTankをみんなで殴ればOK
2枚とも前にくるときは、竜巻を後衛に当ててULTでテレポートして倒すか、Eですり抜けて、後衛を狙いに行きます。
なにか、質問などあればコメントお願いします。
次回:未定(1週間)
それでは次回までモリアゲモリアゲ
今回は相手側に焦点を当てていきたいと思います。
私が、Yasuoを使ってきた中で、相手にすると苦手な構成は
Tank3,Carry2 の構成です。
相手のjg,top,supがタンクでADCとMIDを完全にpeelしてくる構成です。
例:Top.Maokai,Singed, Jg.Volibear,Gragas Sup.Taric,Braum
など、様々
一見相手のダメージディーラーが少なく、対Tank性能の高いYasuoにとって有利な構成に見えるかもしれません。
しかし、この構成を相手にすると、本当にめんどくさい。
・集団戦になると、相手タンクが2人前にでてきて、捕まえようとしてくる。
・うまく躱して、相手後衛に潜り込んでも、相手supが待ち構えている。
・竜巻を後衛に当ててULTで入っても、スタンやシールドで溶かし斬れず、前に出ていた相手Tankが戻ってきてつかまる。
・Wを使えるのは1回だけなので、使いどころが超シビア
・相手Tankが多いということはCCも多いので、移動阻害でOutPlayしにくい。
うーん、めちゃめちゃめんどくさい要素があります。
僕の経験上、普通に集団戦すると、相手Tankに潰されます^^
そのTankを殺すためにULTを打つか、相手後衛にULTを打つか・・・・・。
この相手の構成に勝利するには、
・相手タンクを溶かし斬る。→相手後衛を裸にして、潰す。
・ULTからの、超バーストで後衛を瞬殺する。
この2パターンしかどうにもできないと思います。
後者は、相手のsupや、相手後衛がフラッシュを持ってる可能性を考えると、現実的ではありません。殺せる可能性が高いとき、相手のpeelスキルが全部CDになった瞬間などは、行けるかもしれない。(Yasuoはアサシンじゃない)
なので、運や、不確定要素に頼るよりは、自分でできることをやったほうがいいかもしれません。
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上記から、対策として、ARpenを積みましょう
例:ラストウィスパー、ドミニクリガード、モータルリマインダー、ブラッククリーバー
積むタイミングは、3つ目がいいかと思います。
PD,IE
の次当たりです。大体この辺のタイミングで集団戦がガツガツ起きるので、それに備えて、積みます。
スプリットなどをして、集団戦が起こりにくいようなら、4つ目でもいいかもしれません。
とにかく、相手がTank3枚居るときは、3つ目のアイテムにARpenを入れると、集団戦で楽になります。
集団戦での立ち回り
ARpenを積んだら、集団戦では、竜巻を後衛に当てることを意識しながら、相手のタンクをQやAAで削ります。
相手の後衛が少し前に出てきて、Yasuoを殴ろうとしてきたらWで風壁を張ります。
相手の前衛のTankと、相手の後衛の間にWで風壁を張るイメージです。
この間に相手の後衛がWの風壁をかいくぐろうと前に出て来たら、切り刻めばいいし、来ないなら、相手のタンクを思う存分切り刻む。
Wの効果時間中に相手タンクを倒せればベストです。
倒せそうになくても、かなり削れているはずです。
Wが切れそうなタイミングで竜巻がたまっていれば、相手後衛に竜巻を打ちます。
この時、相手TankはSup1枚以外、瀕死か、死亡させて入れればいい。
必ず、相手後衛に竜巻が当たってから突っ込んでください。1撃で殺すことを目標とせず。
ULTでバーストを出したら、相手後衛は残り体力1~2割になるはずです。
そこで一旦距離をとって、相手の立ち位置をよく見てください。
このままADCを追って倒せそうなら、倒しに行くし、瀕死のTankを先に倒せそうなら、そちらに行ってもいい。
重要なことは立ち止まらないことです。常に動き続けること。
まとめると
相手の後衛のためにULTはとって置くこと。
相手のTankをARpenを積むことで削ること。
削るときにダメージを受けないために、相手Tankと、後衛の間にWで風壁を張ること。
大きく分けてポイントを作るなら、こんなところです。
これで、相手がTank3枚の時もうまく潰せるはずです。
Tank3,Carry2の構成はかなり安定していますが、どちらかを潰してしまえば100%に近い確率で集団戦勝てます。
お互いに支えあっているからこそ強い構成なので、どちらもつぶせる方法を作ってしまえば、関係ありません。
まとめ
相手の構成がTank3,Carry2の時は、ARpenアイテム必須。無くてもうまくやれば勝てるが、不確定要素を消し、より確率の高い選択肢を作ることが必要。
集団戦は、相手Tankを削りながら、相手後衛と、Tankの間にWで風壁を張ることを意識する。(相手の前衛を潰すための時間を作る。)
ULTは相手後衛にとっておく。大体ULT,Q,AA,E全部入れて9割から8割くらい持っていける。
状況見て、無理に追わない。
絶対に立ち止まらない。
あとがき
今回はきつい構成と、それに対する対策を書きました。
私の経験上、Tank3枚居るときは、相手後衛にたどり着けないorたどり着けても殺しキレないことが多くて、集団戦で負ける確率も高いので、この記事を書きました。
相手の構成がTank2枚の時は
1枚が前、1枚がpeelのために後ろの場合は、前のTankをみんなで殴ればOK
2枚とも前にくるときは、竜巻を後衛に当ててULTでテレポートして倒すか、Eですり抜けて、後衛を狙いに行きます。
なにか、質問などあればコメントお願いします。
次回:未定(1週間)
それでは次回までモリアゲモリアゲ