yasuoのyasuoによるyasuoのためのハサキィ

yasuoの使い方と、周りの環境に対して、yasuoのための考察。 世界中のYasuo使いよ、集まれ。

目まぐるしく変わるLoLの環境の中でyasuo使いはどうあるべきか。
RSS,リンクはフリーです。自由に使ってください。

2016年06月

はい、今回はYasuoを使っていくうえで外せない、構成について書いていきます。

今回は相手側に焦点を当てていきたいと思います。

私が、Yasuoを使ってきた中で、相手にすると苦手な構成は

Tank3,Carry2 の構成です。

相手のjg,top,supがタンクでADCとMIDを完全にpeelしてくる構成です。
例:Top.Maokai,Singed, Jg.Volibear,Gragas Sup.Taric,Braum
など、様々

一見相手のダメージディーラーが少なく、対Tank性能の高いYasuoにとって有利な構成に見えるかもしれません。


しかし、この構成を相手にすると、本当にめんどくさい。

・集団戦になると、相手タンクが2人前にでてきて、捕まえようとしてくる。

・うまく躱して、相手後衛に潜り込んでも、相手supが待ち構えている。

・竜巻を後衛に当ててULTで入っても、スタンやシールドで溶かし斬れず、前に出ていた相手Tankが戻ってきてつかまる。

・Wを使えるのは1回だけなので、使いどころが超シビア

・相手Tankが多いということはCCも多いので、移動阻害でOutPlayしにくい。


うーん、めちゃめちゃめんどくさい要素があります。

僕の経験上、普通に集団戦すると、相手Tankに潰されます^^
そのTankを殺すためにULTを打つか、相手後衛にULTを打つか・・・・・。

この相手の構成に勝利するには、

・相手タンクを溶かし斬る。→相手後衛を裸にして、潰す。

・ULTからの、超バーストで後衛を瞬殺する。

この2パターンしかどうにもできないと思います。

後者は、相手のsupや、相手後衛がフラッシュを持ってる可能性を考えると、現実的ではありません。殺せる可能性が高いとき、相手のpeelスキルが全部CDになった瞬間などは、行けるかもしれない。(Yasuoはアサシンじゃない)

なので、運や、不確定要素に頼るよりは、自分でできることをやったほうがいいかもしれません。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記から、対策として、ARpenを積みましょう
例:ラストウィスパー、ドミニクリガード、モータルリマインダー、ブラッククリーバー

積むタイミングは、3つ目がいいかと思います。
PD,IE
の次当たりです。大体この辺のタイミングで集団戦がガツガツ起きるので、それに備えて、積みます。

スプリットなどをして、集団戦が起こりにくいようなら、4つ目でもいいかもしれません。

とにかく、相手がTank3枚居るときは、3つ目のアイテムにARpenを入れると、集団戦で楽になります。


集団戦での立ち回り

ARpenを積んだら、集団戦では、竜巻を後衛に当てることを意識しながら、相手のタンクをQやAAで削ります。

相手の後衛が少し前に出てきて、Yasuoを殴ろうとしてきたらWで風壁を張ります。

相手の前衛のTankと、相手の後衛の間にWで風壁を張るイメージです。

この間に相手の後衛がWの風壁をかいくぐろうと前に出て来たら、切り刻めばいいし、来ないなら、相手のタンクを思う存分切り刻む。

Wの効果時間中に相手タンクを倒せればベストです。

倒せそうになくても、かなり削れているはずです。

Wが切れそうなタイミングで竜巻がたまっていれば、相手後衛に竜巻を打ちます。
この時、相手TankはSup1枚以外、瀕死か、死亡させて入れればいい。

必ず、相手後衛に竜巻が当たってから突っ込んでください。1撃で殺すことを目標とせず。
ULTでバーストを出したら、相手後衛は残り体力1~2割になるはずです。

そこで一旦距離をとって、相手の立ち位置をよく見てください。

このままADCを追って倒せそうなら、倒しに行くし、瀕死のTankを先に倒せそうなら、そちらに行ってもいい。

重要なことは立ち止まらないことです。常に動き続けること。

まとめると

相手の後衛のためにULTはとって置くこと。

相手のTankをARpenを積むことで削ること。

削るときにダメージを受けないために、相手Tankと、後衛の間にWで風壁を張ること。


大きく分けてポイントを作るなら、こんなところです。

これで、相手がTank3枚の時もうまく潰せるはずです。

Tank3,Carry2の構成はかなり安定していますが、どちらかを潰してしまえば100%に近い確率で集団戦勝てます。

お互いに支えあっているからこそ強い構成なので、どちらもつぶせる方法を作ってしまえば、関係ありません。


まとめ

相手の構成がTank3,Carry2の時は、ARpenアイテム必須。無くてもうまくやれば勝てるが、不確定要素を消し、より確率の高い選択肢を作ることが必要。

集団戦は、相手Tankを削りながら、相手後衛と、Tankの間にWで風壁を張ることを意識する。(相手の前衛を潰すための時間を作る。)

ULTは相手後衛にとっておく。大体ULT,Q,AA,E全部入れて9割から8割くらい持っていける。

状況見て、無理に追わない。

絶対に立ち止まらない。

あとがき

今回はきつい構成と、それに対する対策を書きました。

私の経験上、Tank3枚居るときは、相手後衛にたどり着けないorたどり着けても殺しキレないことが多くて、集団戦で負ける確率も高いので、この記事を書きました。

相手の構成がTank2枚の時は
1枚が前、1枚がpeelのために後ろの場合は、前のTankをみんなで殴ればOK
2枚とも前にくるときは、竜巻を後衛に当ててULTでテレポートして倒すか、Eですり抜けて、後衛を狙いに行きます。

なにか、質問などあればコメントお願いします。

次回:未定(1週間)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、今回は今(結構前から)Topで流行っているクリティカル0%Yasuoについて
触れていきたいと思います。

キーストーンは
WarlordsBloodlustFervorofBattleGraspoftheUndying

の3つ
戦いの律動が多いと思います。

ルーンは
紫と赤にASを振ったAS特化か、それに近いレベルでASに振ったものがベターでしょう。(戦いの律動と相性がいい)

注目のビルドですが。

コアビルド
trinityforcefrozenmalletsunfirecape

の3つがコアビルドとなります。

積む順番はTFが最初なのは確定で、相手に合わせてフローズンマレットかサンファイヤを2つ目に選択

3つ目は残りの片方か、他のアイテム。

って感じです。

残りのアイテムは状況に合わせてですが。

選択肢として多い選択を書きます。

steraksgagedeadmansplatemawofmalmortiusmercurialscimitarspiritvisage

といったところです。

最終ビルドはこの中から大体選択されます。

クリティカル合計値は0ですwwwww

一応やってみたんですが。


結構強い

です。(笑)

バーストダメージはあまり出ませんが、サンファイヤ、フローズンマレット、TFでしつこい継続ダメージが出ます。
Wのタイミングを間違えなければ、大いにタンクとしての役割を果たせると思います。

現在TopYasuoは普通のビルドと、このTankYasuoのビルドがありますので、ぜひ使ってない方は一度使ってみてください。

パッシブを無駄にしている感じMAXですが、案外強いことにびっくりするはず。^^


まとめ

クリティカル0%のTopYasuoビルドがおもしろい。
案外強い。
負けた時に責められる(ニッコリ

あとがき

今回は少し前から流行っているTopYasuoのニュービルドを紹介しました。

中々強いです。
Feedしても私に当たらないでね^^

次回:未定(一週間)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、パッチ6.11も落ち着いてきて、色々なビルドが出始めました。

紹介していきたいと思います。

まずは、王剣を活用したビルド

phantomdancerbonetoothnecklaceinfinityedge
statikkshiv

最初のコアアイテムをこの順番で積んでいきます。
シーズン4時代のビルドを思い出します。

そしてこのビルドはほとんどFervorofBattleをキーストーンに選択しています。

高いASを合わさって、戦いの律動を常にフルスタックで回せる。
中盤からLSを取ることで、安定性が増す。
王剣のアクティブで、相手ADCや後衛を逃がさず瞬殺できる。

こんな感じのメリットを持っています。王剣のパッシブと、戦いの律動で、相手タンクをバターのように切り刻めるのもお勧めの一つ。

NAの最強Yasuo使いもこのビルドを使用する時がここ最近多い。

次に紹介するのは

phantomdancerthebloodthirsterinfinityedge

このビルド、以前からのビルドと変わってませんが、血剣を二番目に積むビルドは
EUWのトップYasuoプレイヤーのArKaDaTaがやっています。
彼は、最初のアイテムもlongswordhealthpotion×3という変わったスタートをすることもあります。
これは1stリコールで速攻でvampiricscepterを買いたいがためだと思います。
最初にvampiricscepterだけを積んで、そっからPDを積みに行くことが多いです。

そして、どちらかというと、自分が勝っているときは血剣、負けているときはIEにいく傾向が強いような気がします。

最後に紹介するのは

phantomdancerinfinityedgetrinityforce

このビルド。
トリニティからクリティカルが消えて、もうトリニティの時代も終わりか。と思いきや
ほとんどのサーバで勝率上位のアイテム構成です。
LSはありませんが、ルーンと渇欲の戦神を使えば補えると思います。

高機動力、高火力、バースト

三拍子そろえたこの構成はまだまだ消えることはないと思います。
ただ難しいのは、積む順番です。

トリニティの素材の一つのファージphageですね。これを早めに積んでおきたい。
このファージを買うタイミングが難しい。初手、PD後、IE後
色々な選択肢がありますが、正解は相手の構成に寄る。といったところでしょうか。

とにかく、3つ積むまでが長いので、その過程を無駄なくいくためには、試行錯誤が必要です。


こんな感じです、最近は

みなさんも試してみてください。

結構書いてないこともありますので、わからない点がございましたら、コメントで質問おねがいします。

まとめ

王剣ルートの復活
血剣を2つ目に積むことの安定性
TFを使用した、超攻撃敵ビルド

コアアイテムしか書きませんでしたが、残りのアイテムは、敵の状況で変わってくるので、あえて書きませんでした。自分で使ってみて試行錯誤するのがよいかと思われます。

あとがき

今回はここ最近のビルドです。
様々なビルドが入り乱れています。キーストーンも一択なものはありません。
自分のプレイスタイル、経験を信じて、ビルドを構成してください。
アイテム一つでYasuoは劇的に変わります。それでひっくり返る試合もあります。

これからもYasuoをモリアゲていきましょう。

次回:未定(1週間)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、今回のテーマはYasuoのビルドについてです。

みなさん試合中に悩むと思います。

火力をあげるのか、堅くするのか。

ここ最近の状況を踏まえて、書いていきたいと思います。(今回は長いので、まとめだけ見てくれてもOK)


まず、このゲームの5対5の集団戦を考えていきましょう。

動きとか、構成とかを取っ払って、どうすれば集団戦に勝てるか。


相手全員のHPを0にすればいい。

簡単だと思います。(言うのはww)

つまり、

相手全員のHPをこちらの火力が上回れば勝ち

ということですね。

ここで考えなければいけないのが、5人の火力は一人一人違うということですね。

チームの総火力は変わりませんが、タンク、ADCによって出せる火力は変わります。

ADCを先に狙うのは、ここが理由ですね。

ADCを先に倒して、チームの総火力を低くする。

こうすることで、自分のチームのHPが残って、集団戦に勝てるわけです。


まとめると、ダメージを出すチャンプは、できる限り長い間攻撃をしなければならない

ということですね。

そのために、ADCは引きうちしたり、GAを積むわけです。

では、Yasuoが火力を出し切るためにはどうするか・・・・。

一番先に思い浮かぶのは防具を積むことです。
防具を積めば、死ぬまでの時間が長くなり、火力を出す時間が長くなり、総火力が上がる。

正解です。間違っていない。

ですが、ここで一つ考えていきたい。

それで、相手のADCを瞬殺できるのか?


ここ最近試合していて、堅くすることが多かったです。

ステラックの篭手を積んだり、オーメンを積んだり。 

結果、瞬殺できない。

ここ最近のADCはルシアン、エズが多いです。

中々捕まえられない。 ピールがすごくて、殺しキレない。

敵のADCを殺せないと、相手の総火力を落とせず。

拮抗した試合だと、先にYasuoが倒されて、こちらの総火力も足りず。

集団戦で活躍できないことがあります。

そこで、私は堅くするのをやめました。 拮抗した試合、負けてる試合に必要なのは

火力です。

敵の後衛を一瞬でぶっ倒す火力が必要です。

さっきの説明でもありましたが、敵チームの総HPを0にする火力が無ければ、勝てません。

めちゃめちゃうまく立ち回って、一人で攻撃力を伸ばしまくったらその限りではありませんが。

逆に、勝っているときは、堅くしてもいいです。

なぜなら、勝手いるときは、武器を積みまくらなくても

火力がたりてるから。です

勝手いるときは相手のHPも高くない、タンクも育ってない。

なので、火力はそれなりに出せれば勝てます。武器を積んで瞬殺するのも手ですが。

オーバーキルは必要ないですし、防具を積めれば、より安定して火力を出すことができます。

勝っているときは・・・・・ね。

負けてるときは、相手の火力が高いので、Yasuoのがまともに耐えられるように防具を積むとなると、
火力が足りず、相手を倒せないので。負ける可能性が高いです。(日本語難しい)

まぁ簡単にいうと、負けてるとき、相手が育っているときは、防具を積んでも、Yasuoじゃ溶かされる

ってことですね。

Yasuoが相手ADCやメイジに有利なのはWの風壁に依存しています。

なので、できるだけWの風壁がある時間で決着を付けなければなりません。

そうすると、必要なのは防具ではなく、火力です。

そだったADCやメイジを短時間でぶっ倒せるだけの火力が必要です。

Wがきれてしまうと、防御手段を持たないYasuoは、倒される可能性が高いです。(ミニオンがあれば逃げ切れるが)


まとめると、相手ADCやメイジがこちらのHPを減らす前に相手のHPを0にする必要がある。(あたりまえ)

勝ってるときは、相手が育ってないので、受けるダメージも低く、与えるダメージも高い。なので、堅くして安定性
取ってもいい。(堅くないと、不慮の事故で死にやすい=味方チームの火力がガタ落ち=負ける)
可能性があるので、負け筋を消す意味でも、堅くするのはありです。

負けているときは、相手の火力が高いので、Yasuoだと、堅くしてもたかがしれています。なのでWが切れたら死ぬ。堅くすると火力が落ちるので、殺しきれず、ピール、引きうちで、倒される。
つまり、勝つ可能性を、少しでも見つけ出すために、火力を上げます。
うまく敵後衛を殺しきれれば、相手の火力がガタ落ちして、逆転できる可能性がでる。 堅くしても、殺しキレないのであれば、あまり意味がない。(敵5人にウルトが入れば、ダメージは出るが、そんな奇跡は起こりにくい)

ちょっと、うまく伝えられたか、わかりませんが。

勝ってるときは、堅くすれば負け筋を消せる。

負けてるときは、火力を積まないと、勝ち筋が無い。

まとめると、こんな感じです。

あくまでYasuoの仕事です。他のチャンプだと、上記の限りではないと思います。異論は受け付けます。

今回は長いので、まとめだけ読んでくれた方がいいかもしれません。

まとめ

勝ってるときは防具を買って、負け筋を消す方が安定する。
負けてるときは、火力をあげないと、勝ち筋が無い。

そのために、ビルドと集団戦での動きを考える必要がある。

あとがき

今回はYasuoのビルドについて、少し書きました。具体的なアイテムは書いていませんが
重要な指針は示せたと思います。

前の記事で書いていた、新ビルドですが、2つの候補のうち、1つは没になりました。
もう一つのビルドは、結構快調なのですが、もう少し、検証して書きたいと思います。

今回の記事は、僕の最近の考えに依存していることなので、間違っていることや、状況を考えると当てはまらないこともあると思います。
なので、最適解を探すためにも、みなさんも色々試しながら、やっていきましょう。自分の考えがある程度まとまったら、コメントいただければ幸いです。

次回:未定(1週間以内)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、やってまいりました。
パッチ6.11
今回はYasuo使いにとって大きな変更となります。

trinityforce
  • +25 Attack Damage
  • +15% Attack Speed
  • +20% Critical Chance
  • +10% Cooldown Reduction
  • +5% Movement Speed
  • +250 Health
  • +250 Mana
トリニティのクリティカル値が消えました。

その代わりにASが40%,CD20%に増えました。

これはYasuoにとって純粋なナーフとしか言いようがありません。

クリティカルが上がらないので、2つ目にトリニティを積む必要性がなくなりました。

なので、2つ目の候補を探さなければなりません。

といっても筆頭は、みなさんご存知

IEです。

infinityedge
  • +65 Attack Damage
  • +20% Critical Chance
これから一定時期は、新しいビルドが開発されるまでは、IE一択になるでしょうね。


これが、今の現状です。

といいながら、現在おもしろいビルドを考え中です。
強かったら公開します。

みなさんお楽しみに(強かったらね^^;)

もう一つのブーツについて。

berserkersgreavesninjatabi

今回のパッチでこいつらがバフされました。
ニンジャタビのバフは純粋にうれしいです。

バーサーカーシューズは、ここ最近あまり採用していなかったんですが。

相手の構成をみて、CCが薄い構成なら、十分採用する余地はあります。(それだけ35%はでかい)

もしかしたら、上位のYasuo使いや、メカニクスに絶対的自信を持っているなら、バーサーカーシューズを選択すべきかもしれません。


まとめ

今回のパッチでトリニティが弱くなった。
とりあえずはIEがいい選択肢

靴はバーサーカーシューズが強くなり、相手の構成次第で採用する。

あとがき

今回はパッチでの影響を書きました。

現在、新ビルドを考案中です。

うまくいけば公開します。

次回:未定(一週間以内)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

↑このページのトップヘ