yasuoのyasuoによるyasuoのためのハサキィ

yasuoの使い方と、周りの環境に対して、yasuoのための考察。 世界中のYasuo使いよ、集まれ。

目まぐるしく変わるLoLの環境の中でyasuo使いはどうあるべきか。
RSS,リンクはフリーです。自由に使ってください。

2015年12月

はい、今回はPhantom Dancerについて考えていきたいと思います。

ここ最近、最初に積むアイテムにPhantom Dancerを積む人が出てきています。

Yasuo使いで有名な人でいえばDadeがPhantom Dancerを初手積んでいます。

phantomdancer
  • +45% Attack Speed
  • +30% Critical Chance
UNIQUE Passive - Spectral Waltz:
自身の周囲500以内に敵Championが見える場合、MSが12%増加し、ユニットをすり抜けるようになる。
UNIQUE Passive - Lament:
通常攻撃を与えたChampionから受けるダメージを減少(12%,10s)する効果を付与する。この効果は同時に1体にしか発動しない。

パッシブ能力以外で言えばshivよりもASが10%高いです。


statikkshiv

  • +35% Attack Speed
  • +30% Critical Strike Chance
  • +5% Movement Speed
Passive:
移動または通常攻撃を行うとその度にスタックが貯まっていく。スタックが100に達した時、スタックを全て消費して次の通常攻撃にenergizedを付与する。
Unique Passive - Shiv Lightning:
energizedが付与された通常攻撃に雷の効果を付与。雷は対象とその付近の敵ユニット4体(範囲300)に追加魔法DMを与える。雷によるDMはミニオンに対して75%増加し、クリティカルの影響を受ける。建物を攻撃してもスタックは増加するが雷は発生しない。
追加魔法DM: 30-100(Lvによって上昇)


この2つのアイテムのどちらがより最初に積むアイテムとして適しているか、考えていきます。


まずは、特徴を挙げていきます



Phantom Dancer

ASが10%上がる

近くの敵への追撃力があがる

タイマンの殴り合いに強くなる


Statikk Shiv

ゲーム全体で少し足が速くなる

ミニオン処理能力が上がる(プッシュ力があがる)

ultのバーストが上がる

雷スタックが乗ったときの火力がかなり高い(序盤は特に)



結果から書きます。


私はshivの方が強いと思います。


Yasuoは足を止めてAAで殴り合うのも強いですが、それ以上にEによる機動力を生かした


ヒット&アウェイ


が強みです。


なので、AAが10%上がって、接敵時間中に殴る回数が増えればかなり大きいですが、10%ではたぶん変わらないと思います。(Phantom Dancerの効果を考えた時)


敵から受けるダメージが減るのはかなり大きな魅力ですが、殴り合いが強いチャンプには、殴り合わず機動力と打ち上げで戦ったほうがいいですし、ADCやMage相手にはWの風壁とAAで瞬殺できるので、実際役に立つのは、なにか大きなバーストダメージをもらった時にダメージを減らせる時になります。(Phantom Dancerのパッシブの効果を考えた時)


しかし、なにかバーストを受ける状況はそもそもYasuoとしての立ち位置がおかしいとき、Wの風壁を使えてないときになります。


それは立ち回りを見直したほうがいいと思います。


ただ、ult中に死なないようになる可能性があるのは大きな効果かもしれませんが、


だからといって、Statikk Shivのプッシュ力とバースト力を捨てるのはもったいないと思います。


Yasuoの強さの一つに


CSを多く取って育ちやすい

プッシュが早く、他のレーンへRoam(ローム)しやすく、他のレーンを助けられる。


という点があります。


この2つの点はStatikk Shivによって支えられてます。



以上の点から、Phantom DancerよりStatikk ShivのほうがよりYasuoにとってやりやすいと思います。



まとめ


Phantom DancerよりStatikk ShivのほうがYasuoの強みとマッチしている。


※ずっとStatikk Shivを使ってきたのでPhantom Dancerを使ったときにダメージ計算がずれたり、Farmの遅さにイライラしたりします^^(個人的感情)


これからまた別の強さに気づくかもしれないので、Phantom Dancerが一概に無しってわけではないです。


ただ、最初のアイテムとしての能力はStatikk Shivのほうがいいのでは?という感じです。


まだ、プロや世界のYasuo使いたちの流れをもっと注視していく必要があります。


あとがき


今回の考察も、私の個人的見解によるものなので、間違い等ございます。遠慮せずにコメントお願いします。


ヤスオの声が公開されましたね^^


思ったより銀さんでした。


次回:未定(2~3日)


それでは次回までモリアゲモリアゲ

pingが違うとどうなるのか、体感して、いずれ日本サバが来たときのために感覚を作っておこうという感じです。

実際やってみて、

やばすぎるwwwww

めちゃめちゃ反応が早いです。

YasuoのEはCDが0.1秒です。

しかし、NAの環境上pingが150以上なのでどうしても物理的に限界がきます。(僕の場合)

シンガポールでのpingは100程度。YasuoのEを最大限引き出したいならping50くらいがいいんですが、いたし方ありません。

150以上と100の違いはかなり大きいです。(こりゃ日本サバきたらYasuo半端ないのでは?)

Yasuo使いは、ぜひNA以外でプレイしてみるべきです。

マジで負ける気しない。


でも、runeとマスタリーがほぼゼロなので、最序盤はきついですが、そういうときはファーストリコールでドラ剣2本目を積んでしまえばOK(でもキーストーンマスタリーもないので、きついのは変わらないww)


シンガポールサバ初Yasuoで対人の対面は、Yasuoでした。

ブラインドピックなのでMID Yasuo vs Yasuoになっちゃいましたが、普通に勝てました。

Yasuo使いにとっては、NAからシンガポールになっただけで、
mechanics(メカニクス、操作技術のこと)がかなり上がると思います。

Yasuo初戦の結果
yasusingapo

あとがき

今回はめちゃめちゃ個人的なことになってしまいました。ここにお詫びします。

今回言いたかったことは

Yasuoはpingにめちゃめちゃ影響される

ということです。


みなさんもNAの環境以外でもYasuoを試してみてください。

次回:未定(2~3日)

それでは、次回までモリアゲモリアゲ

はい、今回は、コメントで「使っているruneについて教えてほしい」、とのことなので。

Yasuoで使っているruneについて紹介していきたいと思います。

まずはこれ

yasuonew

赤にAD,紫にAS,青にフラットMRとスケーリングMR,黄にスケーリングARが3つスケーリングHPが1つ残りフラットARです。

このルーンはここ最近一番使います。 相手がADアサシンや、ADチャンプの時、もしくは相手からAAでのハラスをよく受けそうな時に使います。

ほんとはすべて、スケーリングにできればいいのですが、Yasuoは1、2レベでダメージ交換しに行くので、序盤を支える意味で、少しフラットを混ぜています。(黄、青ルーン)


次はこれ

yasuohp

赤にAD,紫にAS,青にフラットMRとスケーリングMR,黄にスケーリングAR3つと残りはスケーリングHPです

このルーンは相手からAAハラスを受ける可能性が比較的低いと思われるときに使います。例:TFやAniviaとか
でも、完全にAAハラスが無いというわけではないので、申し訳程度にスケーリングARを入れています。


そして、現在検討中なのがこれ

yasuocrit

赤にクリティカル率上昇,紫にAS,青にフラットMR,黄にフラットARとスケーリングHP

このルーンは赤にクリティカル率を入れて、序盤のダメージ交換でクリティカルが出ることをお祈りするルーンです。

お祈りといっても、Yasuoだと、この赤のクリティカルだけて17%になります。

1、2レベのダメージ交換時にクリティカルがでるとかなりダメージ交換で勝てます。Warlordがマスタリーでついてると回復も入って大きく有利に立てます。

なので、運に左右されますがありかもしれない

って感じです。

まぁ赤と紫でAD,ASを取るのが安定すると思います。


まとめ

ルーンは赤と紫に AD,ASを入れる。
※どちらでもいいけど、ここ最近私は赤にADをいれます、個人のASの好みです。CSをとるときや、ハラスするときにASが遅いと感じたり、自分のイメージと少しずれる人は、赤にASを入れるといいと思います。

赤にクリティカル率を入れるのは、安定しない。(強いっちゃ強い。レベル1、2でWarlordが発動すると気持ちいい。)

黄には相手によってARかHPかに偏りを持たせるとレーン戦で楽になる。(相手がADチャンプやAAハラスをよくしてくる相手ならARを多く積み、そうじゃないならHPを多く積みます)

レーン戦が得意で、ルーンを全部スケーリングでも行けるぜってひとはスケーリングにするといいです。

ただ、Yasuoは最序盤からダメージ交換を行うのでフラットがあるとかなり違いが出ます。


あとがき

今回は、コメントがあったので、それにこたえる形になりました。
かなりうれしかったです。

何か質問や、間違いがあれば、コメントで教えていただけると幸いです。(記事のネタにもなる)

次回:未定(2~3日)

それでは、次回までモリアゲモリアゲ

trinityforce
Trinity Force
  • +25 Attack Damage
  • +15% Attack Speed
  • +20% Critical Chance
  • +10% Cooldown Reduction
  • +5% Movement Speed
  • +250 Health
  • +250 Mana
UNIQUE Passive - Rage:
通常攻撃命中時に2秒間移動速度が増加する(Meleeは20, Rangedは10)。敵ユニットを倒すと、移動速度の増加量が3倍になる(Meleeは60, Rangedは30)。
UNIQUE Passive - Spellblade:
スキル使用後の通常攻撃に、基本攻撃力の200%分の追加物理DMを付与する
                                              wikiより、引用しました。

さて、今回は、Trinity Force Yasuoについて、書こうと思います。


Trinity Forceを積むYasuoのビルドは去年のワールドチャンピオンシップの前くらいから、流行っていました。


理由は


・その当時はshivのクリティカル率が20%で、クリティカル率をアイテムだけで、達成しようとするなら、shiv+IE+Trinity Forceで達成するしかなかった。(これが大きな理由)


・多少のヘルスUPと攻撃したあとの移動速度UPは、Yasuoの生存性を大きく上げてくれるものだった。


・QにTrinity Forceのダメージが乗ることで、竜巻や突きがかなりダメージが出るようになって、ハラス合戦や、バーストダメージがかなり強くなった。


などが、あげられます。


実際ダメージはすごいもので、Q一発で1000超えのダメージが出ることもありました。


・しかしshiv+IE+Trinity Forceまで積むのにかなりの時間がかかるので、LSを積むのが遅れる。ことになり、粘り強さを手に入れるのが、かなり終盤になってしまう。


・Mana上昇が死にステータスになってしまう。


などのデメリットも存在しました。


それでも、メリットのほうが大きかったのでTrinity ForceYasuoが流行っていたのでしょう。


ここまでが、前提です。


では、現状にTrinity Forceはあっているのか?という問題についてです。


現状shiv+IEで100%を達成できるので、クリティカル率という面で問題はなくなりました。(shiv+Trinity Forceでも100%を達成できる。)


となると、IEとTrinity ForceのどちらがよりYasuoにとって強いのか?・・・当然の疑問です。


ここからは僕個人の私見や、考えが含まれますが。


Trinity Force・・・竜巻やQにダメージが乗って、ultからのバーストが少し上昇する。移動速度上昇によって、位置取りが簡単になる。ヘルスが250上昇することによって、防御面が上昇する。


IE・・・・・・・・・・・・すべての攻撃の威力が上昇する。特に通常攻撃はTrinity Forceとの差がかなりある。だいたい、Trinity Force=AA一発200前後、IE=AA一発400いかないくらい(shiv+Trinity Force, shiv+IE)



という感じです。


総合力のTrinity Force、AAダメージupのIEって感じです。


当然AAで殴る時間が増えるほどIEのほうが有利になっていきます。


なので、私個人としては強さがかなりわかりやすいIEを推奨します。


しかし、Trinity Forceがダメ、というわけではなくて、相手にタンクが少ない場合で、ARpenを持つ必要性が低い場合などには、積んでもいいと思います。 しかし、shiv+TFで積むのではなく。


shiv+IE+Trinity Forceで積んでください。


この組み合わせだと、クリティカル率がオーバーしてしまいますが、Trinity Forceの総合力とIEの火力底上げが組み合わさって、かなり強いです。


現状Trinity ForceをYasuoで採用するときは、IEも一緒に積むのがベターだと思います。


その場合のビルドは


statikkshivinfinityedgethebloodthirstertrinityforce→LW等ARpen系武器 or 防具


が私が使った感じ結構よかったです。(靴は適当に)



以上が、現状のYasuoとTrinity Forceについてです。


まとめ


Trinity Forceを使いたいなら、IEと一緒に使おう。


Trinity Forceを使うと、総合的に能力がUPして、痒い所に手が届く。 状況を見て、積むかどうか判断してください。


あとがき


今回は結構長い記事になってしまいました。


めんどい方は、まとめだけ読んでください。


この考察は僕の個人的な意見や、考えをもとに作ったものですので、間違い等ございます。ご容赦を。


次回:未定(2~3日程度)


それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、以前の考察記事で

Thunderlord's DecreeはYasuoに合わないかも?みたいなことを書きましたが。

撤回します

鬼のような強さです^^

レーン戦時は相手championに E→AA→Qで主に発動させることができます。

火力やばいです。

みなさんも
Thunderlord's DecreeをもってYasuoしましょう。

ちなみに
Thunderlord's Decreeを積む場合のマスタリー

yasuo_TL

次のpatchでマスタリー調整がくるみたいなので、そこでまた他のキーストーンが復権するかもしれません。

まとめ

Thunderlord’s Decreeは、Yasuoにとってもめちゃめちゃ強い。

あとがき

次回:未定(2~3日以内)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

↑このページのトップヘ