ここ最近、最初に積むアイテムにPhantom Dancerを積む人が出てきています。
Yasuo使いで有名な人でいえばDadeがPhantom Dancerを初手積んでいます。
- +45% Attack Speed
- +30% Critical Chance
- UNIQUE Passive - Spectral Waltz:
- 自身の周囲500以内に敵Championが見える場合、MSが12%増加し、ユニットをすり抜けるようになる。
- UNIQUE Passive - Lament:
- 通常攻撃を与えたChampionから受けるダメージを減少(12%,10s)する効果を付与する。この効果は同時に1体にしか発動しない。
パッシブ能力以外で言えばshivよりもASが10%高いです。
- +35% Attack Speed
- +30% Critical Strike Chance
- +5% Movement Speed
- Passive:
- 移動または通常攻撃を行うとその度にスタックが貯まっていく。スタックが100に達した時、スタックを全て消費して次の通常攻撃にenergizedを付与する。
- Unique Passive - Shiv Lightning:
- energizedが付与された通常攻撃に雷の効果を付与。雷は対象とその付近の敵ユニット4体(範囲300)に追加魔法DMを与える。雷によるDMはミニオンに対して75%増加し、クリティカルの影響を受ける。建物を攻撃してもスタックは増加するが雷は発生しない。
追加魔法DM: 30-100(Lvによって上昇)
この2つのアイテムのどちらがより最初に積むアイテムとして適しているか、考えていきます。
まずは、特徴を挙げていきます
Phantom Dancer
ASが10%上がる
近くの敵への追撃力があがる
タイマンの殴り合いに強くなる
Statikk Shiv
ゲーム全体で少し足が速くなる
ミニオン処理能力が上がる(プッシュ力があがる)
ultのバーストが上がる
雷スタックが乗ったときの火力がかなり高い(序盤は特に)
結果から書きます。
私はshivの方が強いと思います。
Yasuoは足を止めてAAで殴り合うのも強いですが、それ以上にEによる機動力を生かした
ヒット&アウェイ
が強みです。
なので、AAが10%上がって、接敵時間中に殴る回数が増えればかなり大きいですが、10%ではたぶん変わらないと思います。(Phantom Dancerの効果を考えた時)
敵から受けるダメージが減るのはかなり大きな魅力ですが、殴り合いが強いチャンプには、殴り合わず機動力と打ち上げで戦ったほうがいいですし、ADCやMage相手にはWの風壁とAAで瞬殺できるので、実際役に立つのは、なにか大きなバーストダメージをもらった時にダメージを減らせる時になります。(Phantom Dancerのパッシブの効果を考えた時)
しかし、なにかバーストを受ける状況はそもそもYasuoとしての立ち位置がおかしいとき、Wの風壁を使えてないときになります。
それは立ち回りを見直したほうがいいと思います。
ただ、ult中に死なないようになる可能性があるのは大きな効果かもしれませんが、
だからといって、Statikk Shivのプッシュ力とバースト力を捨てるのはもったいないと思います。
Yasuoの強さの一つに
CSを多く取って育ちやすい
プッシュが早く、他のレーンへRoam(ローム)しやすく、他のレーンを助けられる。
という点があります。
この2つの点はStatikk Shivによって支えられてます。
以上の点から、Phantom DancerよりStatikk ShivのほうがよりYasuoにとってやりやすいと思います。
まとめ
Phantom DancerよりStatikk ShivのほうがYasuoの強みとマッチしている。
※ずっとStatikk Shivを使ってきたのでPhantom Dancerを使ったときにダメージ計算がずれたり、Farmの遅さにイライラしたりします^^(個人的感情)
これからまた別の強さに気づくかもしれないので、Phantom Dancerが一概に無しってわけではないです。
ただ、最初のアイテムとしての能力はStatikk Shivのほうがいいのでは?という感じです。
まだ、プロや世界のYasuo使いたちの流れをもっと注視していく必要があります。
あとがき
今回の考察も、私の個人的見解によるものなので、間違い等ございます。遠慮せずにコメントお願いします。
ヤスオの声が公開されましたね^^
思ったより銀さんでした。
次回:未定(2~3日)
それでは次回までモリアゲモリアゲ