patch5.22で、大きな環境の変化として、新マスタリーが導入されました。
そのなかでも、
Warlord's Bloodlust
敵Championに対してクリティカルが発動するとそのダメージの15%を回復し、攻撃速度が4秒間20%増加する。
CD: 2s
-http://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A5%EA%A1%BC より引用
によってYasuoやTrynが一気にtop tierへと躍り出ました。(5.22当初は、上記の敵champion→敵ユニットでした)
理由として挙げられるのが、レーン戦時のダメージ交換がダメージ交換にならない。ということでした。
Yasuoが相手に迫っていき、ダメージ交換を仕掛けます。お互いダメージを交換した後、Yasuoはミニオンを殴って回復します。この回復量がマスタリーによって尋常じゃない回復量になり、LSを積んでない序盤であっても、Yasuoが圧倒的にダメージ勝ちできる。
というものでした。これにより、Yasuoはban筆頭になり、プレイヤーからぶっ壊れの烙印を押されました。
が、先日Warlord's Bloodlustがnerfを受け、敵championにしかその効果を発揮できないようになりました。
たぶん、これでYasuoがbanを受けることも以前より少なくなると思います。
ですが、このnerfは僕としては特に問題ないと考えています。
S5の基礎ステータスnerfを受けた後もずっと使っている人から考えると、今のYasuoは比べ物にならないくらい強いと感じると思います。
shiv+IEで100%になる環境、マスタリーによる回復能力。 以前より圧倒的に強くなっているのは事実です。
Buildについて
Yasuoのビルドを考えるにあたって、気になるステータスは4つあると思います。
AD,AS,Crit,LS
この4つが考えるべきステータスだと、僕は思っています。
この中で、現環境では、shiv+IEで100%Critを達成することができるので実質AD,AS,LSの3つです。
アイテム6つのうちshiv,IEで2つは埋まってしまっているのでのこり4つでAD,AS,LSができるだけ満たされるように考えていきます。
現在はshiv→IEにラッシュするのが流行っています。実際、その流れがかなり強いと思います。なので3つ目以降のアイテムについて考えていきます。
1,王剣
- +25 Attack Damage
- +40% Attack Speed
- +10% Life Steal
- 通常攻撃に対象の現在のHPの6%分の追加物理DM(MinionとMonsterに対しては60が上限)を付与する。
このダメージにはLife Stealが適用される。 - UNIQUE Active:
- 対象の敵Championに[対象の最大HP × 10%]の物理DM(下限100)を与え、自身は与えたDMの100%のHPを回復する。またその対象にスロー(25%, 3s)を与え、3秒間自身の移動速度が25%のスローで減少したぶんだけ増加する。
Range: 550 CD: 90s
王剣では、AD小、AS大、LS小 を手に入れることができます。そしてアクティブによって相手ADCを容易に仕留めることができるようになる。というのも大きなポイントです。 kite系ADC:Vayne,Ez,kalista等のチャンプを相手にするときに持っていると楽になります。
2.血剣
+75 Attack Damage
- +20% Life Steal
- UNIQUE Passive:
- Life Stealにより現在Healthが最大Healthを超えた場合、超過分をダメージを吸収するシールドとして自身に付与する。シールドの値は現在の自身のレベルによって増加する(50-350)。シールドは25秒間増減が無いと時間と共に減少していく。
血剣では、AD大、AS無、LS大 を手に入れることができます。そしてシールドによる生存性能や高いLSによってかなり粘り強くなります。
多くの人が考える3つ目のアイテムはこの2つだと思います。 実はこれ以外に面白いアイテムもいくつかあり、これから流行るかもしれない可能性を秘めているものもあります。 ですが、それは次回にということで、今回は王剣と、血剣について考えていきたいと思います。
結論から言うと、現状では血剣がベターな判断だと思います。
理由はADアイテムが全体的にADを下げられた結果、AD不足に陥ったということと、resolveマスタリーのRunic Armorとのシナジーが強いということです。
AD不足?何言ってんの?という人もいるかもしれないので、説明します
S5までのビルドだと、shiv+IE+血剣でADが300くらいあったと思います。(正確には覚えていないのですが、たしかそのくらい)
そのADでクリティカルが発動してミニオンあいてに800以上のダメージがでてたと思います。
ですが、5.22後プレイして感じたのが、
あれ?クリティカルしても威力低くね?????でした。
現状だと、shiv+IE+血剣だと、基礎AD250くらいだと思います。(僕のマスタリールーンで265でした) 基礎値が低いとクリティカルが低いのも当たり前で、この3つのビルドだと、ミニオンに600ダメージくらいで、800以上はなかなか出ないと思います。
なので以前のような火力がほしい場合はADを積まないといけなくなったわけです。
自分の感覚としてはADが300付近はほしいと考えています。なので血剣がより魅力的に感じました。
そしてマスタリーによってチャンプとの殴り合いではASが少し上がるので、王剣のASの優位性をあまり感じなくなった。ということもあります。
それでも王剣のアクティブは相手のADCにとってかなりの脅威になるはずなので、状況が整えば王剣もありかもしれません。
まだまだ、考察はあるのですが、すこし疲れてきたのでこの辺で。
次回は王剣、血剣以外の選択肢についてと、マスタリーについてです。
※特にマスタリーについては、現状派閥が2つあります。その長所、短所についての考察になります。
※この記事は僕の考えを書いたものにすぎません。 矛盾や検証不足もあるとおもいますので、みなさんぜひ教えてください。そしてより良いYasuoについて考えていきましょう。
長文すません。
追記:11/21に記事内の数字を少し変更しました。 検証不足でガバガバな値だったのを事実に近づけました。