yasuoのyasuoによるyasuoのためのハサキィ

yasuoの使い方と、周りの環境に対して、yasuoのための考察。 世界中のYasuo使いよ、集まれ。

目まぐるしく変わるLoLの環境の中でyasuo使いはどうあるべきか。
RSS,リンクはフリーです。自由に使ってください。

まずは、先にお詫びを
長い間更新を行わずにいたことを申し訳なく思っております。

本当にすいませんでした。

理由はリアルが忙しくなりLoL自体をあまりプレイしなくなったことと、Yasuoのプレイ率が激減したことです。

これからまた、Yasuoをプレイして頑張っていきたいと思います。

更新は何かYasuoに関して感じたことや変更があってYasuoに影響がでることが予想された時に行いますので、不定期更新になりますが、ご了承ください。

それでは現環境のYasuoについてお話していきます。

まずは、気になるルーンでしょうか。

現状のルーンは

メイン:栄華
サブ:覇道

がほとんどです。

特に栄華はほぼ全てが固定されていて

プレスアタック
凱旋
レジェンド:迅速
最後の慈悲or背水の陣

です。

正直前ルーンシステムがなくなったせいで低レベルでのASの確保が厳しい状況です。

なので栄華をメインルーンにする以外手がない状態ですね。 レジェンド:迅速を取るのも確定です。

栄華ツリーの他のキーストーンも合わないことはないと思いますが、プレスアタックが強すぎて息していないですね。

まぁ後半のタンク相手にダメージを出しやすくなった点はメリットだと思います。
5v5の集団戦で相手タンクが3枚くらいいて、相手後衛に入れず、竜巻も打てずイニシエートされて押しつぶされて終了する展開が一番Yasuoにとって最悪の展開です。

うまいことWの風壁を使いつつプレスアタックを発動して相手タンクを溶かせる可能性があるだけ上記の展開になったときは前よりもどうにかなる確率が高いと思います。

何が言いたいかまとめると、

メインは栄華プレスアタックで確定

てことです。

サブについてですが、私は実は何通りか選択肢があると思ってます。

覇道:血の味わい 強欲な賞金首狩り
覇道:サドンインパクト 強欲な賞金首狩り
覇道:サドンインパクトor血の味わい ゾンビワード
不滅:息継ぎ 心身調整

こんな感じでしょうか。

覇道をサブに選ぶのならば

戦闘重視回復型 血の味わい 強欲な賞金首狩り
戦闘重視オラオラ型 サドンインパクト 強欲な賞金首狩り

ですかね。立ち回りとしてはガンガン殴りに行くならばサドンインパクトを入れるべきでしょう。
クールダウンが4秒なのですぐ効果を発揮します。
それ以外は血の味わいって感じですかね。

結構使ってると感じるんですけど

強欲な賞金首狩りはサステインになる

ってことです竜巻を当てた時とか目に見えて回復します。
もってるだけでレーン戦楽になります。

相手がアニーとかハラスキツイ系なら不滅とドラン盾をもって耐えるのも一つの手ですね。

まぁルーンに関してはこんな感じですかね。

まとめ

ルーンはメインは栄華確定
サブは覇道が多い 相手に合わせて不滅でも可
強欲な賞金首狩りを入れとくとサステインでレーン戦楽になる


あとがき
今回は久しぶりの更新で文章があまりまとまっていません。考察ではなかったかも。
まとめだけ読んでくれてもいいんですよ?

ひっそりとこれからも更新していきます。
それでは次回までモリアゲモリアゲ

http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-618-notes

パッチ6.18でヤスオにナーフが入りました。


スレでは、Yasuo死亡、Yasuo終わった

などと書かれてますが、全然問題ないレべるだと思います。

明確に弱くなったのは、PD,IEを積み終わるまでのULTです。

ここは、確実に弱くなったといえると思います。


そしてもう一つがASのナーフです。

ヤスオは全チャンプ中トップクラスにASの伸びがよかったのですが、そうでもなくなりました。

これはDPSに影響してきます。





ただ、何にでも対策はあります。


ULTのナーフはクリティカルのビルドを最優先に積むことで、カバーできますし
ASは靴を白靴にすることで、容易に対応できます。

白靴が嫌いなそこのあなた。

まぁなれればそこそこしっくりきますよ?
それより、以前より遅いASにイライラするのでは?


PD,IEをつんだあとなら、タンクヤスオも同じようにできます。FM,オーメン,ビサージュ
ただ、順番がクリティカル優先になっただけです。


結果的に、よりヤスオの強さは尖ってきたということです。
全部が強かったのが

強みと、弱みがはっきりわかれた。

それを意識してプレイすれば、まったく依然と変わらないYasuoをプレイすることができると思います。


とりあえず、ビルドの順番は

PD,IEはほぼ固定になると思います。 あまり戦闘を起こさないorULTを打たない なら、2ndに他のアイテムを積んでもかまいませんが。


まぁ実際、YasuoのULTは%のARpenなので、後半になればなるほど影響をもちます。
つまり、序盤はそこまでARpenできない。ってことです。(増加分だから、ルーン分は影響しないのでそこも関係ない。)

あまり気にせずにプレイしても感じることができないかもしれません。

ただ、PDをもつと別ですよ?その辺の時間になると、タンクだとARは積んでるし、他のレーンでも積んでるチャンプも多いと思います。 そこでULT後のクリティカル時AAとクリティカルじゃないときのAAは結構違いを感じると思います。


まぁ結果、序盤は攻撃的なビルドが安定すると思います。
(といってもフロマレ2ndでも、全然いけますけどね^^)



まとめ

AS低下の違和感には白靴を積めば、ほぼ解消できる。(頑張ってCC避けろ)
ULTのナーフは、後半までクリティカルが100%にならないときのみ、影響を受ける。(つまりTFはほぼなくなった)

PD,IEまで積むと全く昔と同じ。

より攻撃的なビルドを求められるようになった。
タンクにも同じようにできるが、防具を積むのは、遅らせたほうがスキル的にいい。
相手のタンクが育ってくる後半までには、絶対にクリティカルを100%にしたほうがいい。
(フロマレ2ndでも全然いけるけどね)


あとがき
今回はナーフに対する対策のようなものを書きました。

使った感じ、PD,FMの順番はよりはPD,IEの方がベターかな。と感じました。

アイテムをそろえたら、依然と同じようにキャリーできますよ?


それでは次回までモリアゲモリアゲ

はい、少々遅れてすいませんでした。

プロシーンでフロマレYasuoがピックされていました。

IMTのHuniが使ってキャリーしてました。(一試合目だけ)

このブログでもかなり昔から、フロマレYasuoの強さについて書いてきました。

堅くて、痛くて、速い やつには勝てないのが、戦闘です。

フロマレは、堅さと、速さを手に入れることができ、相手にとって、圧倒的な機動力アドバンテージをとることができます。


一番の強みが、

常に先手を取れる。

ということです。

Qで相手をスロウにできるので、引きうちもできますし、追いうちもできます。

常に自分のタイミングで仕掛けることができます。

これは戦闘をコントロールしているということです。

ULTを他者に依存することが多いYasuoにとって、自分で戦闘をコントロールできることは、自分の強みを100%生かすことができる。

ということです。

これが、どれだけYasuoにとって強みで、他チャンプにとって脅威になっているか。

相手は自由にしかけてくるが、反撃しようとすれば、スロウで反撃できない。
反則ですよね?ww
しかもGank耐性までついてくるとは。。。。

まぁフロマレYasuoの強さは、過去に何回も書いているので、そちらで。


なぜ今なのか。

パッチ6.17に直接Yasuoが強化された項目はありません。
そうすると、間接的な理由を考えることができます。


1.フロマレYasuoのビルドが一般的になって、使う人が増えたから
2.アッシュや、ジンの弱体化によって、CCで止められた後、即死する機会が減った
3.ULTのバグ

簡単に挙げられるのはこの辺です。

一番大きい勝率UPの原因は1番だと思います。
2、3番の要素も無視できないと思います。
基本的に前のパッチはアッシュとジンはほぼ絶対に試合に出てきてましたから。
3番については、現在ULT中にAA一発分くらいのダメージが余分に出ている。というバグがあります。
これもめちゃめちゃ強い^^


ある程度したら、対策もされて、勝率も少し落ち着いてくると思います

そしたら、Banからもれて、使える確率が上がるかもしれませんね。



あんまり考察という考察ではありませんが、今回はここらへんで。


まとめ


1.フロマレYasuoのビルドが一般的になって、使う人が増えたから
2.アッシュや、ジンの弱体化によって、CCで止められた後、即死する機会が減った
3.ULTのバグ

あんまり考察っぽいデータみたいなもんは出せてない。

あとがき

あんまり深い考察でなくて、すいません。
ただ、僕の中では、フロマYasuoは昔から強いってイメージだったので、今更感がありました。

最近韓国のYasuoトップ勢を見ていて、みんなフロマレ積んでるのかなーって見てたら。
積んでない人のほうが多いwwww

やはりYasuo使いは、変わり者が多くて、みんなに合わせるのが好きじゃないんでしょうかww
今後も新しいビルドを考えていきたいですね

次回:未定(1週間くらい)

それでは次回までモリアゲモリアゲ

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